暑い日の洗濯。

毎日夏日のギン地方(~_~;)あぢぃ~


ギンは?( ゜o゜)



ヒンヤリシートに乗って、暑さしのいでました(;´д`)



よし!こんな日にはアレを洗おう(^^)/オー






ハリネズミのハリーたちです♪


ギンの大好きなオモチャで、
毎日カミカミして遊んでいるので、
かなり汚れてカピカピなのです(^^;






おっと!
早速持っていこうとする~(^o^;)



洗うからちょっと貸してね~(^o^)





強制撤収( ̄^ ̄)ゝ




念入りに洗ったあとは~





アスファルト並みに熱くなっているデッキで
干されるハリーたちです( ̄▽ ̄;)






その干されるハリーたちを見つけたギンさん。
夏場はデッキが熱いので、立ち入り禁止中(^^ゞ





めったになかない悲しそうな声で
欲しいよ~と訴えてきます。。




十分乾いたハリーたち、洗濯終了です☆






大好きなハリーを持ちこんで、
安心してお昼寝始めました(*^^*)




・・次に自分が洗濯!?という名のシャンプー
控えているとは思っていない
ギンなのでした~(*^m^*) ムフッ





車中待ちのふたり~

今日のギン地方…

雨予報だったけど曇り空で。。。

連日の夏日から解放されました( ´∀`)♪




そして・・・



車中待ちのギンと母(*´-`)



今日は子供達の歯医者の日。
長期休暇中は何度か通い詰め(^o^;)

あ、特別悪い所がなくても定期検診を
受けにいくだけなんですよ(^-^)

子供が小さい頃からの決まりゴトなのです。


少し車で遠出するのですが
高速使って30分( ̄▽ ̄;)

ついでに映画を見に行きたいという話になり…
もちろん『ワンピース』☆

ついでという距離でない遠出で
イオンまで行ってしまいました(^。^;)ハァ
ギン家、イオンまでちょいと遠いです。


子供達が映画に行っている間、ギンと母、
どうしようかと考えていたのですが、
最近寝不足で無性に眠く…(~O~)ファ~

車中寝する事に(。-ω-)zzz.



ギン、ちょっと寝かせてね~( ´∀`)



今まで車でグッスリ眠ったことがなかった母
ですが…



よく眠れました~(*´∀`)



ふと目が覚めた時には



ギンもグッスリ(^-ω-^)Zzz..





相変わらずビッグイヤーだね~(*^^*)




車中待ちのふたりでした・・♪



夏休み突入~☆

毎日夏日のギン地方です。。


子供たちが夏休みに入り、
曜日感覚が麻痺してきているギン母…


無駄に用事が入り
無駄に時間が過ぎている感じです( ̄▽ ̄;)アララ


まぁ、仕方ないですね…f(^_^;



今回はギンの話題ではないので、
興味ない方はスルーしてくださいね~(*^.^*)



・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

夏休みに入ってから、
娘があるものを完成させました♪



それがこれです(^^)/




アニメに興味ない方でも、
1度は見たことありますよね~(*´∀`)



娘は『ワンピース』好きなのですが、
切り絵の原画をネットから出してきて
自分で画用紙で切り絵を作ったようです。



それが、なかなか上手く出来てるな~と
感心してしまいまして…(゜д゜)ヘエ



額は100均で売っていたもので、
製作費はあまりかかっていないようです。





娘の根気に母、脱帽です(;゜∀゜)





ギン、友情出演ね(^^)v
親バカでスミマセン(((^^;)




皆様、良い週末を…(*´ω`)♪


休日日記~海の日☆

連休最終日の『海の日』は



晴れて夏日でした~(;´д`)アヂィ



ギンも…



この通り( ̄▽ ̄;)だよね…



暑い日でもギン家・・・

昼間は出来るだけ窓を開けて
出来るだけ風を取り込んで
出来るだけエアコンに頼らないように
過ごしています(^_^ゞ






最近ギン父が、物置に眠っていた簾を
テラスの南側につけてくれました(^^)/

ちょっぴりマシな感じ(^o^;)かな?




外からだと~



こんな感じ(*^^*)



ただし、このテラスの窓は折戸なので、
ギン父がひと手間加えてくれて



折り目に簾が引っ掛からないように
してくれています♪お手製の棒通しσ(^_^;)?





今年の夏は簾つきのテラスだね(^^)v





そして…今日のニュースでギン地方
梅雨明けしたようです(*´∀`)




いよいよ
夏本番で~すヽ(^◇^*)/





☆ご当地選手権☆~その後~

以前に『亀田の柿の種 ご当地選手権』という
キャンペーンがありました→☆ご当地選手権☆


これで1位をとれば、期間限定で全国発売されるということで、ギンにもお手伝いしてもらいました(*^^*)



そして、あれからもデッドヒートを繰り広げ・・・



見事!ブドウ山椒…

1位獲得しました~ヽ(*゚∀゚)ノ



10月3日に全国発売されるそうですよ。

見かけたら、1度お味見してみて下さいね♪




そして、投票した人の中から
色んな種類の柿の種のプレゼントが
抽選で当たっちゃいました~(^o^)v



それが先日、届きました♪



あっ(^^;
でもB賞なので、4種類だけでしたが…。
これがA賞だと、全国のご当地柿の種がもらえた~(。>д<)





普段スーパーなどで売られている種類!?



並べてみました。。。



あの~ギンさん・・・


ジャマ!(# ゚Д゚)ノ
といいつつ、ナイスリアクション(^^)d






この4種類でした。


ン?見慣れないものが一つ・・・



期間限定品のようですが、
見かけたことがない種類です。

異国のお味のようですね…。
ちょっと辛そう…f(^^;


辛いのは苦手なギン母…( ̄▽ ̄;)


ギン父のビールのあてにでもあげようかと
思います。。




しばらくおつまみには不自由しないかなσ(^_^)




休日日記~シソジュースを作る。

雨上がりの休日に、毎年恒例となっている
シソジュースを作りましたよ(^-^)/


梅ジュースと並んで、夏には欠かせない
飲み物になっているんです。


今回も梅ジュース同様、シソジュースを作っているだけなのでf(^^;
スルーしてくださっていいですよ~(^。^)





まずは・・・



赤シソを煮る~








赤の色素だけが抜けた感じ(*^^*)






氷砂糖とクエン酸を



たっぷり放り込んで~(*^ー^)ノ*
クエン酸を入れると鮮やかな赤色に変わるんです♪


はい!出来上がり☆



ギン母の好みでシソジュースと炭酸を
3:2で割ります(^-^)



ギン、ロックオン( ☆∀☆)





ギン、あげられなくてゴメンね~(^o^;)

ついつい見せびらかして味わう母です。




夏はこのシソジュースと梅ジュースで
乗りきりますよ~\(^o^)/イエイ





☆最近夜10時~12時の間が寝落ちの時間帯の
ワタシ…f(^^;
更新が進みませんが、ご了承を~(。>д<)




テラス夏仕様~その2~&七夕の夜

さて・・・

重い腰をようやく上げて、作業開始です(^^)/



まずは、置いているものを退かします!



ギンさん、やっぱりジャマ遊ぶのね(^_^;)





物がないとスッキリ広々だね~(*´∀`)



キルティングの敷物を取ると~



冬支度で敷いた厚み4ミリのアルミシートが
出てきました♪


夏仕様の1つ、これを取ることが一番でした!
保温効果のあるアルミシートは
温室のテラスには…不要( ̄▽ ̄;)だよね~





久しぶりにタイルカーペットお目見えです(^^)/





さっきの画像と同じ!?
じゃあないですよ~(*^^*)


同じ柄ですが、洗い替え用の
新しいキルティングの敷物を敷きました。

これが絶対分からないと言っていた
夏仕様2つ目です(^o^)ネッ



そうして、こうなりました(^-^)/



3つ目は分かりましたか?
テラスへの出入り口の小さな敷物を
新調しましたよ。前の敷物はボロボロでしたので~(´д`|||)
しじら織りでサッパリします♪


やっぱり見た目は変わらないですけど(^o^;
アルミシートを取ったお陰で
足元が爽やかになりましたよ~(*´ω`*)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして、今日は七夕(*´∀`)


残念ながら
ギン家から天の川は見えません(。>д<)


でも、ギンには例のメーカーさんに
願い事を決めてもらいました♪





おぉ?(゜ロ゜;ノ)ノ

ギン、まさか本性隠してるのか?( ̄▽ ̄;)やるな~



テラス夏仕様~その1~

7月入ってから連日の夏日。

ギン母・・・
しつこいようですが、暑いの苦手です(-_-;)

でも、湿度が低ければ過ごしやすい(^^)v

今日はそんな日でした♪


暑くなってからなかなかその気になれずに
放置していたコト。。


あ、これば関係ないですけど…



今までのテラスから…




夏仕様に変えること。




上の2枚の写真は作業前と作業後です(^^)/


え~と…f(^^;
撮影の角度も違うし、明るさも違う。
ギンのポーズも違います(^o^;)
どうせなら、間違い探しできるくらいに丁寧に撮れば良かったと後悔…(´д`|||)


どこか違う( ・◇・)??
と、突っ込まれそうですが…ギン母
汗水流して作業したんですよ~(-∀-;)



大きくは3つ変わりました。。

というか、変えました!

この違い分かりますか~?(*^m^*) ムフッ



よぉ~く見れば、1つは分かります!

もう1つも、テラスの冬支度をご存知なら
分かっていただけるかなσ(^_^;)?



もう一つは・・・
絶対分からないと思います(^o^;)ゞ



明日に続きます(^o^)/



梅ジュースを作る。

7月入ったら急に暑くなりましたね(;´д`)

遠くでセミの鳴き声が聞こえます。。


もう夏?(;゜∀゜)まだ梅雨明けしてないよね?



ギン母、暑いのが苦手(。>д<)

あんまり汗をかかないからか、
頭の中がオーバーヒート気味です(*_*)

こんな季節には冷たい飲み物が欠かせません!

毎年恒例で作る飲み物の一つが
梅ジュースです(^-^)/

今年は梅2キロを自前で購入。
誰かくれないかな~と待っていたのですが音沙汰なかったので…



ここからはギン母の梅ジュース講座です(^^)/


まずは、芯を取って洗った梅の水気をとって~






袋詰めにして丸1日以上冷凍します。




凍った梅と氷砂糖を交互に入れて一週間・・・



階段下の物置で時々混ぜながら寝かします。。
この間にようやく?梅をいただいて、第2弾も漬け込み中(^^)v…





いい感じに出来上がりです(*^^*)




氷砂糖が完全に溶けるまで火にかけて~
出来上がりです(*´∀`)♪



我が家では炭酸で割るのが定番☆
残った梅も美味しいので、食べます(^-^)

ブレブレ画像なのは気になさらずに~(^o^;)
ギン、興味津々(゜∇゜)




ギン、ゴメンね~。
この味は覚えない方がいいから~(^o^;)


気分で焼酎割りなんかも美味しいです♪


でもほとんどは、子供達が炭酸割りで
飲んでしまいますけどねf( ̄▽ ̄;)






夏休み終わるまで、もつかな~σ(^_^;)?




ギン、天空を臨む☆

「ギンの脱力」で
間が空いてしまいましたf(^_^;


今回、いつもより長編です。
お付き合い下さいマセ(*^^*)



あじさいアフロデビューしたギンです♪→


前の写真よりちょっとだけアングル違います(^^)これもカワイ~♪


せっかく家族でのお出掛けだったので、
娘が以前から行ってみたいと言っていた
ジェラートのお店に行ってきました(^^)/

そのお店は…
一つ峠を越えた山の中にありました。
こんな所で??というような場所でしたが、
意外にも県外からの車で賑わってました(゜ロ゜)

お味?
とっても美味しかったですよ~(人´ω`)シアワセ
説明だけでは伝わりにくいですよね。。
スミマセン!食べることに夢中になり、写真撮り損ねました~( ̄▽ ̄;)
次回にはアップしたいと思います(^-^ゞ





さて…また峠を越えて帰ることにしたギン家。
行きの道とは違うルートで帰る事にしました。


こんな車1台分しか通れない道ですよ(゜ο°;)

もっと岩肌がゴツゴツしたような
もっと狭い所もありましたが、ギン父
山育ちです(^^)v
運転には自信ありそう?なので、安心でした(^^♪



そして、峠の頂上は・・・



周りの山々を見下ろす景色が
広がっていました(*´∀`)気持ちいい~♪


ここはどこかというと…



生石高原というススキの草原なのです(^-^)/


ここまで来たら散策です♪



辺り一面ススキです。
今の時期は葉だけですけどね…(^^;




サムネイル画像にするとズームできるのかな?f(^^;
遠くに子供たちとギンが歩いています(*^^*)
左手がお兄ちゃん、右手にお姉ちゃんとギンがいますよ~♪
お姉ちゃんがギンを抱えあげています\(^-^)/



突き出た岩場で休憩です。



うん、空気が涼しくて気持ちいいね~(*´∀`)

標高が高いので、風が爽やかです♪




ギン、天空を臨む☆




あらら~
眠くなっちゃった(^。^;)?





ギン父、はるか下の道路で待ってます。




高原を後にして、近くの農園に立ち寄ると



黒シバちゃん♪




瓜坊ちゃんもいましたよ♪
つないでいると思っていたら、放し飼いでした(^o^;)





この日の締めに
「次の滝」という滝にも寄ってみました。



これまた急な坂道を登りました( ̄▽ ̄;)
もう足が…(T_T)





どうにか到着(;´д`)



お上品な滝でした( *´艸`)ホホ


山合いに水の音が鳴り響いていて、
心穏やかな気分に浸れました~(*´ω`*)


こうして自然満喫の1日に心も洗濯されました(*^^*)






あ…その代償に
足の筋肉痛も後日やって来ましたが…(´Д`;)アウ




プロフィール

ギン母♪

Author:ギン母♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR